RMFとSSF投資の税金控除

歳入局は、2022年1月1日から税金控除の為のスーパーセービングファンド(SSF)や退職投資信託(RMF)の投資証明書の提出方法を変更した。その証明書は、電子形式で提出すること、納税者が書面で提出する代わりに資産管理会社が直接送付することが求められる。個人所得税控除にSSFやRMFを利用したい納税者は、2022年12月31日までに自らの資産管理会社に通知しなければならない。

民商法典の改正

2022年11月8日、タイ民商法B.E.2565の改正(以下、「改正」)が官報で公布された。この改正は、2023年2月8日に発効する。

改正内容は以下の通りである。:

条項現行改正後
発起人及び株主の最低人数3人2人
基本定款(MOA)の有効期限MOAの登録日から10年間MOAの登録日から3年間
株券取締役1名以上の署名取締役1名以上の署名及び社印(もしあれば)の押印
取締役会の電子会議無し取締役会は電子会議で行うことができる。
株主総会の招集通知総会の7日前までにまたは特別決議を含む総会の場合には同14日前までに配達証明付き郵便によって株主名簿に氏名の記載がある株主に通知し、地元の新聞に少なくとも1回広告する1.記名式株券を発行している会社:総会の7日前までにまたは特別決議を含む総会の場合には同14日前までに配達証明付き郵便によって株主名簿に氏名の記載がある株主に通知する 2.無記名式株券を発行している会社:総会の7日前までにまたは特別決議を含む総会の場合には同14日前までに配達証明付き郵便によって株主名簿に氏名の記載がある株主に通知し、地元の新聞または電子媒体に少なくとも1回広告する
総会の定足数株式資本の25%以上を代表する株主株主は2名以上で、株主は株式資本の25%以上を代表していなければならない。
配当金配当金の支払いは、年次株主総会の承認した日または取締役会が承認した日から1か月以内に行われるものとする。配当金の支払いは、年次株主総会の承認した日または取締役会が承認した日から1か月以内に完了しなくてはならない。
裁判所の命令による会社の解散株主数が3名より少なくなる場合株主が1名だけになる場合
合併の種類  合併は2社以上によってのみ行うことができ、新会社を設立し、合併する元の会社は全て解散する(新設合併)。  2つの選択肢で行える。   2社以上の会社が新会社を設立し、合併する元の会社は全て解散する。2社以上の会社が統合し、内1社が存続し、それ以外の会社は解散する(吸収合併)。

※株主総会の招集通知について、2023年2月8日以前に商務省で登記された会社の付属定款(AOA)において新聞への広告掲載を規定している場合でも、2023年2月8日以降は民商法典の改正内容が優先される。

Tags:

No responses yet

Leave a Reply

Your email address will not be published.